SEO対策よりもコンテンツの充実を

先日jimdoの勉強会に出席してきました。今回は技術的なことよりもWEB制作で仕事をされている会社の代表の方のお話がメイン。

1000社を超えるくらいの会社のホームページ(以後HP)の相談を受けてきた中でよく言われたことが「なんとか検索順位を上げたい」だったそうです。

確かに検索して1ページ目に来ると「見てもらえる率」は上がります。ただしそれは逆に「見られる率」にも繋がります。

私もお客様に地道に営業をしていますが、よく言われるのが「もうHPあるから大丈夫」「検索で上にきてるから間に合ってます」ということ。

 

ただしそれは5年〜10年前に作っているHPなのでデザインもさることながらスマホに対応していないのです。

実際にそのHPを見ると字が読めないくらいに小さくとてもそこで調べようとは思えません。おそらく今後見ることはないでしょう。これはむしろお客様の来店動機を無くしてしまう機会損失を作るHPです。

 

ここが重要で、人も第一印象が大事なのと同じでHPも第一印象が大事なのです。

10年前に買った流行遅れのブランドの服を着てくる人よりもユニクロなどでトレンドを取り入れたコーディネートをしてもらった服を着た人の方が清潔感があると思います。少なくとも私は。

 

順位上げに奔走するのではなく、一度古い情報をリセットしてフレッシュでお客様に役に立つ情報を伝えることができるHPにして行くことだけに注力すれば自然とお客様が来てくれると思います。

まだまだ自分の営業力不足でその部分がうまく伝えられていないのですが、正しいHPを持たないことで機会損失に繋がっていることを理解していただき正しい情報発信の役に立てるように頑張っていきます。