QRコードで読み取る

みなさんQRコード使われているでしょうか?以前からiPhoneにはこの機能は付いていましたが、QRコードを読み取る手順が

  1. カメラ起動
  2. QRコードにかざす
  3. 画面に出てくるURLをタッチ
  4. サイトが開く

という流れでしたが、カメラを起動するとどうしてもシャッターボタンを押したくなるのが人の心。

QRコードが使えないという人は結構いました。

 

そこで今回のios12 にバージョンアップすると写真で丸をしている模様みたいなアイコンをクリックしてQRコードを読み込むと簡単に目的の画面が出てくるようになりました。簡単なので是非お試しください。

先日A4サイズまでQRコードを引き伸ばした店舗を見かけましたが、3m先からでも読み込めましたw

世界最大のQRコードなんてあったりして・・・・。

 

ありましたw

なんと29000平方メートル!すごすぎてわからない。カナダのトウモロコシ畑に作られたそうです。規模が違う。それまでは日本の浜松駅前のギャラリーにある11.5メートル四方のものだったらしい。それでも十分でかいなぁ。日本一を狙うなら以外と簡単にできそうなので町おこしなどで是非活用してもらいたいですね。