カメラのシャッター

先日「カメラのシャッターを押してるイメージ写真」をハンドマネキンを使って撮影を試みましたが、ハンドマネキンの動く角度外の位置にあるため撮影を断念しました。あくまで木製の指をネジで止めてるだけなので、一方向にしか曲がらないため物をつかめても人差し指だけ上から押す角度には曲がらないのです。そのときふと思ったのがカメラのシャッター位置ってそもそも人差し指に負担をかける場所にあるのでは?という疑問。カメラのボディ全面にあれば親指以外の指でボディを支えシャッターを押す際は銃の引き金を引くように人差し指を手前に引けばいい。何とも動きは楽なんです。誤ってシャッターを押さないように軍幹部の上にあるのか?とも思いましたが、正面にある方がレンズからボディまでの空間があるので間違って押されることもない。むしろ上にある方がものが重なったときに押されやすい気さえしてきます。

変なことを思いついてしまったので納得するまではシャッターを切るときに変な躊躇が入ってしまいそうで少し不安ですw