和食店のホームページ作成中

お店を検索するとき常々感じていること。それは飲食店のホームページは写真が残念なページが多いということ(それ以前にホームページがないお店も)。実際お店で料理を頂くと盛り付けも綺麗だし美味しい。でも写真が悪いためにお客様への訴求力が足りない。これは本当に勿体無いんですよ。

 

何がもったいないかというと

①食べられないと捨てられてしまうので食材がもったいない

②丁寧に仕込んだ力がもったいない

③美味しいものを食べる機会がなくなってもったいない

④その料理はどういう思いで作ったのか、どんな食材で作ったのかが伝わらなくてもったいないetc・・・

あげだしたらきりがないですね。

 

とにかく正しい情報が、お客様と料理を提供する人の間で共有できるようなホームページをという思いで制作を請け負いました。JIMDOサービスを使ってのホームページ作りなので凝ったページはできませんが、正しい料理の写真と情報を伝える橋渡しをしていきます。

 

今回は知人のお店ですが、営業半分雑談半分でヒアリングをすると多くのホームページ制作業者が営業にきているようでした。専門用語ばかりの営業+仕込みで忙しい時間に来られても聞けない+20万程度の金額などなどそれは簡単に頼まないよねという条件ばかり。玉石混交いい業者もいるんだろうけど多くが不要な月額費用を発生させるような業者+活用できない店舗の形になっていると思うのでお店お客様弊社が3方よしになるような条件を作り上げていきたいと思います。

2店舗分のホームページの形はできたので来週撮影をして今月中にはネット上に公開、効果測定をしながら改良をしていきたいと思います。